沖縄オーガニックシャンプーのオーガニックって何?

ナチュラル志向の方から、人気の高まるオーガニック商品。コスメから食品至る分野で耳にする言葉ですね。

そもそもオーガニックとは? 今さら聞けない人も多いのではないでしょうか。

オーガニックとは、翻訳すると有機栽培という意味です。

有機栽培とは、化学肥料や化学的に作られた農薬は使用せず、天然由来の物で食物・植物を作る栽培方法です。

人にも環境にもやさしいオーガニック商品。今回はオーガニックシャンプーについて説明します。

オーガニックシャンプーの特徴

オーガニックシャンプーの特徴は

  1. 添加物を使用していない(着色料・香料・シリコンなど)
  2. 化学成分を使用していない
  3. 有機植物を中心に作られている
  4. 天然の香りが使用されている

オーガニックシャンプーとは、有機栽培で育てた植物を原材料としているため、人にも環境にもやさしい。

化学成分や添加物が入っていないため、頭皮や髪に刺激が少なくなります。そのため、赤ちゃんもママも安心して使えます。

また、敏感肌・皮膚トラブルがある方にもおすすめです。

香りも人工的な香りとは違い、天然のハーブの香りでリラックス効果を得られることでも人気です。

オーガニックシャンプーを選ぶメリットは?

オーガニックシャンプーのメリットは、化学物質による発生するアレルギーやトラブルが発生しづらいことです。

自然からなる植物成分の効能を生かして、頭皮のフケやかゆみ、臭いの改善をもたらしてくれるのもうれしいメリット。

ハーブのなかには、抗炎症作用があってフケ・かゆみを予防・改善、さらに殺菌作用で雑菌の繁殖を防ぎ、頭皮の臭いなどの解決にも期待ができます。

植物由来の保湿成分で頭皮や髪の乾燥を防止してくれることも。

オーガニックシャンプーを使えば、生活排水にも考慮できます。

コスメやシャンプーに関しては、オーガニックと名乗ってはいても各ブランドやメーカーによって基準が異なります。

また、一部の成分のみがオーガニックであるものも販売されています。全ての成分が完全無添加なのかは、裏の成分表をチェックしてみてくださいね。

オーガニックシャンプーと使うときの注意点は?

ここでは、オーガニックシャンプーを使うときの注意点を紹介します。

オーガニックシャンプーは、泡立ちが少ないのが特徴です。ついつい髪をこすり洗いしてしまいがちですが、髪が痛んでしまうので注意しましょう。

髪を痛むのを防ぐためには、シャワーで髪を濡らす前に、クシを使って髪の毛をとかしておきましょう。とかすことで頭皮にある汚れが浮き、汚れが落ちやすくなります。

オーガニックシャンプーの洗浄力は穏やかなため、こすり洗いを防ぐためにも、シャンプー前にしっかりお湯で、髪を洗い流しておきます。

そうすると、より効果的に使うことができます。

PAGE TOP