沖縄の理容師がおすすめする究極のシャンプー【35年の経験から】

今回は、「髪の悩みを解決するシャンプーを沖縄素材から」をコンセプトに究極のオーガニックシャンプーを追求する田島勝の想いを紹介したいと思います。

私田島勝は40年以上、沖縄で理容師として多くのお客様の髪に携わってまいりました。

 

その間、既商品のシャンプーやトリートメント等の使用により髪質や頭皮の状態が低下していく状況を目の当たりにし、プロとして「このままでよいのだろうか?」という思いをずっと持ち続け、悩んでいました。

そして2005年ごろから髪や頭皮にダメージの少ない “本物の商品” を作りたいとの思いで研究を重ねてまいりました。

まず、人間にとって最も重要な “水” を研究することから始めました。

幸いにも私の出身地で日本最西端に位置する与那国島は離島にも関わらず水が豊富なところです。

私も幼いころから水に興味があり、どこにどのような水があるのか熟知していました。

島のいろいろな水を研究し試した結果、ある所から “湧出する水” のミネラルバランスが化粧品に最良であることが分かりました。

次に、皮膚科学や市販の化粧品について勉強する中で、最近の化粧品などには添加物として多くの化学物質が入っており、その影響等で使用できない人が増えていることが気になっていました。

私の周りでもアトピー性皮膚炎やアレルギー反応など肌のトラブルで苦しんでいる人の声もよく聞かれました。

私の妻も肌が弱く、肌に合う化粧品が見つけられずにいたこと、また孫もアトピー性皮膚炎を患い、薬を多用している様子を見るにつけ、天然のものにより近く、身体の自然治癒力 (自己治癒力)やホメオスタシスを高められるものはないかとの思いが次第に強くなり、「野草」「薬草」、「海藻」などの“沖縄の天然素材” をベースにした肌に優しい化粧品の製造に踏み切ることにしました。

さらに私自身、幼少の頃は虚弱体質だったせいもあって、日常的に野草や薬草を飲まされていました。

そのお陰で大人になるにつれ体質が改善され丈夫な体に育ちました。

その体験から薬草の効能は身をもって感じていましたので、なんとかこの薬草の良い成分をそのまま抽出し、利用することはできないかと考え、試行錯誤を重ねた結果、独自の製法で素材本来の持っている良い成分をできるだけ損なわず抽出することに成功しました。

そして、その良質素材をオリジナル配合することにより15年の歳月をかけて手作りコスメ商品を生み出すことができ、この商品を「Oragnic50sブランド」としてコスメシリーズで展開しております。

生産工場もより良い環境を求め、「良質な水」と「豊かな自然」が残る “やんばる”(沖縄本島北部地域) の地に腰を据え、頑固なまでに “おきなわ素材” と “製法” にこだわり、今後は “オーガニック素材” の「栽培」 から「抽出」・「加工」・「製造」と安心・安全の見える一貫した商品作りを確立していきます。

TajimaTsubakiのオーガニックシャンプー50は特にホルモンバランスが崩れ始めたら出る髪の悩みに特化した成分を使用し、大手メーカーとは全く違う目線でその悩みを解決するために研究し、独自の配合率で製造しています。

成分をどんな割合で配合するのか?というのは非常に重要なのですが、これまでの大量生産販売ではコスト面でとても難しかったのです。

しかし私たちはできるだけ原料を自社生産し、解決できる最大限の配合率を追い求め、直接販売することでコスト面やあらゆる課題を解決することができました。

理容師が35年間試行錯誤を繰り返し完成させた究極のTajimaTsubakiのオーガニック商品をぜひお試しください。

田島 勝

PAGE TOP